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ウェブアクセシビリティ達成基準とその達成方法

北海道立生涯学習推進センターでは適合レベルAA (ダブルエー) に準拠するために、次のような取り組みをおこなっています。

ウェブアクセシビリティ達成基準チェックリスト

達成基準と達成方法一覧表
達成基準 適合
レベル
達成方法
1.1.1
非テキストコンテンツ
A
  • 写真などの静止画像には代替テキストを提供します。
  • リンクにはリンクテキストを提供します。
  • 画像化したテキストに対して代替テキストを提供します。
  • 装飾目的の画像はCSSを用いて表示します。
注記:本サイトにはFlash形式の画像、ASCIIアート、顔文字、ルート語を使用しているページはありません。
1.2.1
音声のみ及び映像のみ (収録済)
A 収録済みの映像コンテンツにはその内容の説明をテキストや字幕で提供します。
1.2.2
キャプション (収録済)
A 収録済の音声コンテンツはありません。
1.2.3
音声解説、又はメディアに対する代替 (収録済)
A 収録済みの映像コンテンツにはその内容を音声で解説します。
1.2.4
キャプション (ライブ)
AA ライブの音声コンテンツはありません。
1.2.5
音声解説 (収録済)
AA 収録済みの映像コンテンツには音声で解説をします。
1.3.1
情報及び関係性
A
  • 表には表であることや表の内容が分かるように適切な表題 (キャプション) を設定します。
  • 表には見出し (ヘッダー) を設定し、見出しの方向はscopeを用いて設定し音声読み上げに対応しています。
  • 文章中、リストにすべきであると考えられる部分について、「・(中黒)」ではなくリスト要素を用いています。
  • ページ内において見出しが設定されるべきであると考えられる部分について、適切な見出しを設定しています。
1.3.2
意味のある順序
A
  • 表示と音声でコンテンツの順序が変わること無く情報を伝えています。
  • 単語の途中にスペースやタブなどをはさみません。
  • 文章の折り返し位置を調整するためにスペースやタブを埋め込みません。
1.3.3
感覚的な特徴
A 音声のみで伝わるような表現を心がけ、感覚的な表現を使用しません。
例)「上の三角部分」「右下のリンクボタン」など
1.4.1
色の使用
A
  • 色の違いを用いて情報を伝えているコンテンツに対して、同じ情報をテキストで補足し、文章だけでも内容を理解できるようにしています。
  • 配色だけではなく、模様や文章なども使用し情報を伝えています。
1.4.2
音声の制御
A ウェブページ上にある音声が自動的に再生され、その音声が3秒より長く続くコンテンツはありません。
1.4.3
コントラスト (最低限)
AA 大きな文字、ロゴタイプなどを除くテキスト、および画像化された文字の視覚的な表現には、少なくとも4.5対1のコントラスト比をもたせるように設計しています。
1.4.4
テキストのサイズ変更
AA コンテンツ又は機能を損なうことなく、テキストをブラウザの機能なしで200%までサイズ変更することができます。ただし、ツールの見出しやSNSボタン及び画像化された文字は除きます。
1.4.5
文字画像
AA テキストで表示することが可能である時は、文字を画像化せずにテキストで表現しています。
2.1.1
キーボード
A コンテンツのすべての機能が、キーボードインタフェースを通じて操作が可能です。
2.1.2
キーボードトラップなし
A キーボードのTABキーや矢印キーだけで操作しているとき、特定の箇所からフォーカスが移動出来なくなることはありません。
2.2.1
タイミング調整可能
A 制限時間を設定しているコンテンツはありません。
2.2.2
一時停止、停止、非表示
A 自動的にスクロールするコンテンツには、利用者が制御することができるように、一時停止 / 再生ボタンを用意しています。
2.3.1
3回の閃光、又は閾値以下
A どの1秒間においても、コンテンツに3回よりも多く閃光を放つコンポーネントはありません。
2.4.1
ブロックスキップ
A 読み上げソフト用にもブロックごとにページの先頭に戻るためのリンクや、スキップが可能なリンクを用意しています。
2.4.2
ページタイトル
A ウェブページに対して、コンテンツの内容が分かるページタイトルを提供しています。
2.4.3
フォーカス順序
A キーボードのTABキーまたは矢印キーを用いて、フォーカスを受け取る要素を移動して、その順序が意味と操作性を損なわないように設計しています。読み上げた時、順序などに混乱が発生しないように設計しています。
2.4.4
リンクの目的 (コンテキスト内)
A リンクに対して適切な見出しや説明を提供しています。
2.4.5
複数の手段
AA 目的のページに辿り着きやすいように、関連するページをページ内にリンクで表示するなど、複数の到達手段を用意しています。
2.4.6
見出し及びラベル
AA ページの内容が分かりやすい見出しをつけています。フォームには入力する目的や内容がわかるラベルを提供しています。
2.4.7
フォーカスの可視化
AA キーボードで操作した時、フォーカスしている部分を認識しやすいように設計しています。
3.1.1
ページの言語
A ウェブページの主な自然言語がどの言語であるかを、プログラムが判断できるように宣言しています。
3.1.2
一部分の言語
AA 複数の言語を使用しているコンテンツはありません。
3.2.1
フォーカス時
A キーボードのTABキーやカーソルキーでページ内を巡回した時、勝手にフォームを送信したり、新しいウィンドウを開いたり、他のコンポーネントにフォーカスを移動してしまうような、予期せぬ状況の変化が起きることはありません。
3.2.2
入力時
A 利用者にわかりやすいテキストフィールドやボタン類を提供しています。
3.2.3
一貫したナビゲーション
AA 複数のページ上で繰り返されているナビゲーションの仕組みは、繰り返されるたびに相対的に同じ順序で提供しています。
3.2.4
一貫した識別性
AA 同じ機能を有するコンテンツに対して、一貫したラベル、識別名及び代替テキストを用いています。
3.3.1
エラーの特定
A 利用者にエラーの場所や内容がわかりやすいように設計しています。
3.3.2
ラベル又は説明
A 利用者に入力すべき内容やルールがわかりやすいように設計しています。
3.3.3
エラー修正の提案
AA 入力エラーがある時は、利用者に通知し、修正の提案をしています。
3.3.4
エラー回避 (法的、金融、データ)
AA 利用者に金銭的取引などのための入力を求めるフォームを設置していません。
4.1.1
構文解析
A W3Cの仕様に準拠したHTML技術を使用してコンテンツの作成をおこなっています。
4.1.2
名前 (name) ・役割 (role) 及び値 (value)
A W3Cの仕様に準拠したHTML技術を使用してコンテンツの作成をおこなっています。

追加する達成基準

適合レベルAAAの達成基準表
達成基準 達成方法
1.4.7
小さな背景音、又は背景音なし
適用範囲に自動再生する背景音があるコンテンツはありません。
2.1.3
キーボード (例外なし)
コンテンツのすべての機能が、キーボードインタフェースを通じて操作が可能です。
2.3.2
3回の閃光
適用範囲に閃光が含まれるコンテンツはありません。
2.4.8
現在位置
パンくずリスト、サイトマップを提供し、また関連するページのリンクを表示させるなど、現在位置を明確にしています。