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令和6年度主催講座一覧

年間計画

地域生涯学習活動実践交流セミナー

北海道社会教育セミナー日程表
講座名内容
地域生涯学習活動実践交流セミナー
  • 会場: 道民活動センタービル「かでる2・7」
  • 期日: 令和7年2月27日(木曜日) 〜 28日(金曜日)
  • 定員: 200名
  • 対象:
    • 北海道内の社会教育主事及び社会教育関係職員、社会教育士、生涯学習・社会教育の振興に携わる方、生涯学習・社会教育の振興に興味のある方等
  • 概要: 北海道における生涯学習活動の一層の推進を図るため、実践事例などの交流を通して、これまでの生涯学習推進上の成果や課題を共有し、次年度の取組について具体的な方策を明らかにする。

社会教育主事講習

社会教育主事講習日程表
講座名内容
社会教育主事講習〔A〕
  • 会場: オンライン配信
  • 期日: 令和6年7月4日(木曜日) 〜 8月28日(水曜日)
  • 定員: 125名
  • 対象:
    • 社会教育主事講習等規程第2条の各号のいずれかに該当する方
  • 概要: 社会教育法第9条の5の規定及び社会教育主事講習等規程に基づき、文部科学省から委嘱を受け、社会教育主事となりうる資格を付与すること及び専門的職員等の資質の向上を目的とした講習を実施するもの。
社会教育主事講習〔B〕
  • 会場: オンライン配信
  • 期日: 令和6年10月26日(土曜日) 〜 1月19日(日曜日)
  • 定員: 125名
  • 対象:
    • 社会教育主事講習等規程第2条の各号のいずれかに該当する方
  • 概要: 社会教育法第9条の5の規定及び社会教育主事講習等規程に基づき、文部科学省から委嘱を受け、社会教育主事となりうる資格を付与すること及び専門的職員等の資質の向上を目的とした講習を実施するもの。

受講者の声 社会教育主事講習[A]

  • 受講者の声A タイトル画像
令和6年度社会教育主事講習[A]を受講されたかたに、感想を伺いました。
講習に興味のあるかたやこれから受講を検討されるかたは、ぜひ御一読ください。
地域の可能性を広げるひとづくり・まちづくり
  • 令和6年度社会教育主事講習[A] 受講者の声1
工藤 有咲さん (夕張市教育委員会)
私は異動を機に社会教育の基礎を学び、日々の業務に活かしたいと受講を決めました。オンライン形式に対して通信環境や対人関係の不安もあリましたが、親切な運営と積極的な同期に恵まれたことで、ひと夏を捧げた学びの達成感と、道内外に立場や年齢の垣根を越えた人のつながリを得ることがてきました。
本講習の修了は、学びや経験の積み重ねが活きる社会教育主事(社会教育士)のスタートラインです。社会教育に欠かせない人やモノ、物語を大切につなぎ、学習者の視野や地域の可能性を広げるひとづくリ・まちづくりの仲間になりましょう!
「学ぶ楽しさ」
  • 令和6年度社会教育主事講習[A] 受講者の声2
保勇 拓馬さん (旭川市立神居東小学校)
「社会教育ってどんなものだろう」と疑問に思ったこと、今後のキャリアのために何か資格が欲しいと思ったことが主なきっかけです。
社会教育という視点からの講義でしたので、聞くこと全てが新鮮でした。恥ずかしいことに、学校にいながらコミュニティスクールという名前は知っていても内容は全く知リませんでした。しかし今回の講義を通して、そういったことを知ることがてき、改めて「学ぶ大切さ」が実感できました。
また、地域人材の活用など学校の授業でも活用てきそうなことを学ぶことがてき、大変有意義な講習となりました。ありがとうございました。
悩んでいるかたの相談相手に…
  • 令和6年度社会教育主事講習[A] 受講者の声3
町田 摩里香さん (神奈川県)
私はPTA役員として学校と地域に関わってきた中で、良いところとそうではないところ、沢山の疑問点や課題を感じ、これらは一体何だったのか、どうすべきだったのかを専門的に学びたいと思い、受講に至りました。
私が住む県内には講習実施機関がなく他県へ通いでの受講は難しかったため、北海道立生涯学習推進センターの完全オンライン形式はとても有難かったです。今後はPTA会長を経験した社会教育士として、PTAをはじめ、学校を取り巻く環境て悩んているかたの相談相手になったり、地域の枠のみに留まらず社会教育の意義を沢山のかたと一緒に考えたりしていく活動をしていきたいです。

受講者の声 社会教育主事講習[B]

令和6年度社会教育主事講習[B]を受講されたかたへ感想を伺いました。
地域と学んで、未来を創っていく
  • 令和6年度社会教育主事講習[B] 受講者の声1
石井 友法さん (中頓別町教育委員会)
長らく担ってきた地域コーディネーターを後任のかたへ引き継ぐにあたり、社会教育を深く学びたく受講に至りました。
オンラインという学びの場は、本来繋がる事が叶わなかったであろう遠く離れた地にも同じ志をもつ沢山の仲間がいる事を教えてくれました。これから地域づくり・ひとづくりを前にして、講習から、そして仲間から学んだ全てを活かし、地域に新たな学びを、繋がりを、未来を創っていきます。
受講を迷われているかたがいらっしゃるのならば、ぜひ一歩踏み出してみてください。その勇気に見合うだけの、それ以上の学びがあります。
学校と地域の架け橋に
  • 令和6年度社会教育主事講習[B] 受講者の声2
玉田 晴香さん (帯広市立緑園中学校教諭)
私が講習を受講したきっかけは、2021年に参加した浦幌中学校ての「草の根教育実習」でした。実習を通して「学校を核とした地域づくり」を知り、学校教育とは違う観点てさ「地域と教育」について学びたいと考え、受講を決めました。
講習では社会教育という新たな観点から「地域と学校の協働」について学び、その視野を広げることができました。
講習終了後、私は社会教育士の資格をもつ教員として、地域や学校に貢献したいという思いが強くなりました。今後は、「地域と学校の架け橋」となれるよう様々なことに積極的に取り組んでいきたいてす。
楽しい学びの経験
  • 令和6年度社会教育主事講習[A] 受講者の声3
野原 健史さん (東京都)
学習支援の業務を通じ、地域での活動を考えていた時に、社会教育士の存在と、北海道ではすべてオンラインて受講が可能であることを知り、受講を申し込みました。100名超の仲間たちと受講するオールオンラインの授業は、これまてに体験したことのない素晴らしいものでした。日本全国から参加している仲間と学び合う中で、自分が考えていたことだけてはなく、他にも取り組みたい学びがたくさんあることを気付きました。
今後は地域の仲間とともに学習支援に取り組むことはもちろん、さまざまな地域のさまざまな活動に携わっていきたいてす。本当に楽しい学びの経験をありがとうございました。

北海道社会教育セミナー

北海道社会教育セミナー日程表
講座名内容
北海道社会教育セミナー
  • 会場: 道民活動センタービル「かでる2・7」
  • 期日: 令和6年5月30日(木曜日) 〜 31日(金曜日)
  • 対象:
    • 市町村及び市町村教育委員会事務局職員
    • 各種審議会委員会
    • 社会教育関係団体職員
    • 生涯学習関連施設職員
    • 社会教育士 等
  • 概要: 地域づくりや人づくりを推進する生涯学習・社会教育の中核を担う社会教育主事等の専門性を高めるとともに、関係する行政職員(生涯学習関連施設含む)や社会教育委員等各種委員、社会教育団体関係者等が一堂に会して、地域の生涯学習・社会教育を推進する上での課題と、その解決に向けた方策について理解を図る。
    【内容】基調講演、行政説明、テーマ説明、研究協議、基礎講座

社会教育実践型研修会

社会教育実践型研修会日程表
講座名内容
社会教育実践型研修会
  • 会場: 第1回:オンライン(8/30)第2回:厚真町(9/13)第3回:かでる2・7(10/4)
  • 期日: 令和6年8月30日(金曜日) 〜 10月4日(金曜日)
  • 定員: 定員20名 原則として全日程参加できる方
  • 対象:
    • 社会教育主事(有資格者を含む)、社会教育士
  • 概要: 社会教育主事講習受講済の方を対象としてフォローアップ研修を実施し、継続的な学習の機会を確保するとともに、地域における社会教育人材のネットワークの構築を目指す。

社会教育入門講座【全6回】

社会教育入門講座日程表
講座名内容
第1回 生涯学習・社会教育に関する基礎的事項や今日的な課題について
  • 会場: オンライン配信
  • 期日: 令和6年4月26日(金曜日)
  • 時間: 15時30分から17時00分
  • 定員: 30名
  • 対象:
    • 社会教育主事
    • 社会教育行政関係職員
    • 社会教育委員
    • 地域コーディネーター
    • 教職員 等
  • 概要: 生涯学習・社会教育についての基礎的な知識や今日的な課題について学び、様々な分野での活躍が期待される社会教育主事等の専門性を高める。
    【内容】講義、情報交流
第2回 社会教育施設の役割~公民館について学ぶ~
  • 会場: オンライン配信
  • 期日: 令和6年6月27日(木曜日)
  • 時間: 15時30分から17時00分
  • 定員: 30名
  • 対象:
    • 社会教育主事
    • 社会教育行政関係職員
    • 社会教育委員
    • 地域コーディネーター
    • 教職員 等
  • 概要: 公民館を中心とした社会教育・生涯学習を取り巻く歴史的変遷を踏まえ、「社会教育施設としての公民館のあり方や今日的な課題」について理解を深める。また、日頃の社会教育活動について情報交流し、ネットワークの形成を図る。
    【内容】講義、情報交流
第3回 社会教育施設の役割~図書館、博物館その他の施設について学ぶ~
  • 会場: オンライン配信
  • 期日: 令和6年7月30日(火曜日)
  • 時間: 15時30分から17時00分
  • 定員: 50名
  • 対象:
    • 社会教育主事
    • 社会教育行政関係職員
    • 社会教育委員
    • 地域コーディネーター
    • 教職員 等
  • 概要: 図書館や博物館の社会教育施設に関わる基本的な知識について学び、特に図書館サービスの変遷を踏まえ、「社会教育施設としての在り方や今日的課題」について理解を深める。
    【内容】講義、質疑応答
第4回 生涯スポーツ社会の実現に向けて
  • 会場: オンライン配信
  • 期日: 令和6年9月5日(木曜日)
  • 時間: 15時30分から17時00分
  • 定員: 50名
  • 対象:
    • 社会教育主事
    • 社会教育行政関係職員
    • 社会教育委員
    • 地域コーディネーター
    • 教職員 等
  • 概要: 国民の誰もが、それぞれの体力や年齢、技術、興味・目的に応じて、いつでも、どこでも、いつまでもスポーツに親しむことができる生涯スポーツ社会の実現に向けて、スポーツのもつ魅力や価値、身近なスポーツ環境の充実、人材育成について学び、様々な分野での活躍が期待される社会教育主事等の専門性を高める。
    【内容】講義、情報交流
第5回 地域と学校の連携・協働推進に向けて
  • 会場: オンライン配信
  • 期日: 令和6年9月27日(金曜日)
  • 時間: 15時30分から17時00分
  • 定員: 50名
  • 対象:
    • 社会教育行政関係職員
    • 学校教育行政関係職員
    • 教職員
    • 社会教育委員
    • 地域コーディネーター
  • 概要: 学校教育を核とした地域づくり推進に向けて社会に開かれた教育課程の実現や、地域の教育課題に対応して地学協働の取組事例を通して、学校と地域が連携する意義やその推進方策について基礎的な理解を深める。
第6回 子どもの人権と社会教育について
  • 会場: オンライン配信
  • 期日: 令和6年10月25日(金曜日)
  • 時間: 15時30分から17時00分
  • 定員: 50名
  • 対象:
    • 社会教育行政関係職員
    • 学校教育行政関係職員
    • 教職員
    • 社会教育委員
    • 地域コーディネーター
  • 概要: 児童生徒が、家庭環境や経済的理由等により就学の機会が損なわれることがないよう、支援を必要とする全ての方に対する就学支援等の制度があることや、地域における学校と福祉・介護・医療等の関係機関が連携した支援体制の充実、問題把握・対応の実際について理解を深める。
特別編 子どものLGBTに寄り添うために~地域で育む子どもの「自分らしさ」~
  • 会場: オンライン配信
  • 期日: 令和7年2月21日(金曜日)
  • 時間: 15時00分から16時15分
  • 定員: 50名
  • 対象:
    • 社会教育行政関係職員
    • 社会教育委員
    • 地域コーディネーター
    • 教職員 等
  • 概要: 性についての多様性を受け入れ、個性を尊重し、誰もが自分らしく安心して過ごせる環境や社会をつくるために、性別違和感を自覚する人が多いとされる思春期の子どものLGBTについて理解を深める。

社会教育上級講座【全3回】

社会教育上級講座日程表
講座名内容
第1回 障がい者の学びの場を考える~どんな視点が必要?~
  • 会場: 道民活動センタービル かでる2・7 810B会議室
  • 期日: 令和6年8月21日(水曜日)
  • 時間: 13時30分から16時30分
  • 定員: 30名程度
  • 対象:
    • 社会教育行政関係職員、社会教育主事、社会教育士、社会教育主事任用資格保有教職員等
  • 概要: 学校卒業後も障がい者が生涯を通じて様々な学習機会に親しむことができるように、障がい理解や障がい者の学びの場の拡充について必要な専門的知識や技術を学ぶとともに、日頃の各地域における障がい者の生涯学習についての交流とネットワークの形成を図る。
第2回 ひととまちをつなぐファシリテーション
  • 会場: 道民センタービル かでる2・7 1050会議室
  • 期日: 令和6年12月11日(水曜日)
  • 時間: 09時00分から12時00分
  • 定員: 30名程度
  • 対象:
    • 社会教育行政関係職員、社会教育主事、社会教育士、社会教育主事任用資格保有教職員、ファシリテーションに興味がある方等
  • 概要: 社会教育主事、社会教育士に求められる資質・能力の一つであるファシリテーション能力を向上させるために、ファシリテーションの手法の一つであるホワイトボード・ミーティングⓇを学び、多様な人と合意形成を図ったり、課題解決の糸口を見つけたりする効果的な話し合いの技術や方法を習得する。
第3回 社会教育士の学びを深める会~応援し合えるつながりづくり~
  • 会場: 道民活動センタービル かでる2・7 1060会議室(オンライン併用)
  • 期日: 令和7年3月20日(木曜日)
  • 時間: 09時30分から12時30分
  • 定員: 対面参加 60名、オンライン参加 100名
  • 対象:
    • 社会教育士、社会教育主事、社会教育行政関係職員、社会教育主事任用資格保有者、社会教育に関心のある方
  • 概要: 地域の未来を担う社会教育人材である社会教育士同士が地域づくりを推進するために必要な資質や能力を高めるとともに、社会教育士同士のつながりを創出する。
  • 社会教育士の学びを深める会チラシ(社会教育主事講習修了者有志協力)

地域住民のためのデジタルリテラシー向上講座

地域住民のためのデジタルリテラシー向上講座日程表
講座名内容
地域住民のためのデジタルリテラシー向上講座
  • 会場: 各会場
  • 定員: 40名程度
  • 対象:
    • 地域住民、地方自治体職員、団体職員等
  • 概要: 地域住民等がデジタル関連の知識や技術を習得するための講座を実施し、道民のデジタルリテラシーの向上を図る。

人権教育指導者研修会

【札幌会場】誰一人取り残さない地域社会の創造~障がいのある人の人権~
講座名内容
人権教育指導者研修会
  • 会場: 道民活動センタービル かでる2・7 1070会議室(10階)
  • 期日: 令和6年12月5日(木曜日)
  • 時間: 13時30分から16時15分
  • 定員: 50名
  • 対象:
    • 人権擁護担当職員・人権擁護委員、福祉関係職員(民生委員・児童委員等)、ボランティア指導者、社会教育関係団体関係者、各種審議会 委員、男女共同参画推進担当者、市町村・市町村教育委員会職員(社会 教育主事・社会教育施設職員等)、学校職員(道徳教育担当教員、人権教育担当教員、スクールソーシャルワーカー、スクールカウンセラ等)、民間団体(NPO等)職員 等
  • 概要: 人々が互いの個性を尊重し、誰もが安心して暮らすことができる地域社会を創造するために、対話や参加型を含めた学習方法により、参加者が人権に関する考え方を共有するとともに、それぞれの立場で障がいのある人の人権に関する理解や関心を深める。
【渡島会場】誰一人取り残さない地域社会の創造 ~外国人と人権、互いを認め共に生きる~
講座名内容
人権教育指導者研修会
  • 会場: 渡島合同庁舎講堂(会場の様子は、オンライン配信されます)
  • 期日: 令和6年11月22日(金曜日)
  • 時間: 13時15分から16時15分
  • 定員: 50名
  • 対象:
    • 人権擁護担当職員・人権擁護委員、福祉関係職員(民生委員・児童委員等)、ボランティア指導者、社会教育関係団体関係者、各種審議会委員、男女共同参画推進担当者、市町村・市町村教育委員会職員(社会教
    • 育主事・社会教育施設職員等)、学校職員(道徳教育担当教員、人権教育担当教員、スクールソーシャルワーカー、スクールカウンセラー等)、民間団体(NPO等)職員 等
  • 概要: 人々が互いの個性を尊重し、誰もが安心して暮らすことができる地域社会を創造するために、対話や参加型を含めた学習方法により、外国人の人権に関する理解や関心を深める。